簡単なミサンガの編み方や、ミサンガを手作りできるキット商品、ミサンガの通信販売などのご紹介。

【ミサンガの作り方】右上ねじり結び でミサンガを作りました!ぜひご覧ください!


─スポンサードリンク─


ミサンガの作り方【簡単なミサンガの編み方】全記事表示


 








スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
ミサンガの作り方【簡単なミサンガの編み方】:page top↑

はじめてのミサンガ編み【ミサンガの作り方・右上ねじり結び】

初めてミサンガを作ってみました。
今回はこちら↓プロミスリングキット*グラデーションスタイル【キット】【オリムパス】を使って、ツイスト(右上ねじり結び)編みに挑戦。
プロミスリングキット*グラデーションスタイル【キット】【オリムパス】

キットの中身はこんな感じ↓

【ミサンガの作り方・ツイスト編み1】


ピンクグラデーションとブルーグラデーションの2種類作れます。
今回はブルーを作ることにしました。

■材料
 オリムパス25番刺しゅう糸 4色
 薄グリーン:221 グリーン:223 水色:371 ブルー:372
 2メートルカット各1本ずつ

■作り方
?4本の糸を長さの半分のところをセロテープで机などに固定し、三つ編みを3cm作ります。

【ミサンガの作り方・ツイスト編み2】

このとき、三つ編みはしっかりと編みましょう。ゆるいと仕上がりがだらしなくなります。

?三つ編みした部分を二つに折って小さな輪を作り、糸1本で止め結びをします。

【ミサンガの作り方・ツイスト編み3】

【ミサンガの作り方・ツイスト編み4】


?三つ編みの輪をもう一度セロテープで机などに固定し右上ねじり結びをします。

?中心の6本の糸を芯糸として、右の?を芯糸の上に折っておき、左の?をそのまま?の糸の上にかけます。
【ミサンガの作り方・ツイスト編み5】

【ミサンガの作り方・ツイスト編み6】


?左の青の糸?を芯糸の下に通して右の水色の糸?の下から上に出します。これで1回と数えます。
【ミサンガの作り方・ツイスト編み7】

【ミサンガの作り方・ツイスト編み8】

【ミサンガの作り方・ツイスト編み9】


?同じように、常に右側の糸を芯糸にのせて結びます。
5?6回結ぶと自然にねじれてくるので、流れに添って結び糸の左右を変え、繰り返し編みます。

?結び糸の配色をかえていくと、グララデーションになっていきます。
【ミサンガの作り方・ツイスト編み10】


あまり詳しく書くと、オリムパスさんに怒られそうですが、
水色+水色⇒水色+ブルー⇒ブルー+ブルー⇒ブルー+グリーン⇒グリーン+グリーン・・・という風に編んでいけば、きれいなグラデーションになります。

?好みに長さまで編んだら、糸を二つに分けてそれぞれ三つ編みを10cm作り、ふつうに結んで出来上がりです。
【ミサンガの作り方・ツイスト編み11】


できあがり??
【ミサンガの作り方・ツイスト編み12】


プロミスリングキット*グラデーションスタイル【キット】【オリムパス】は大変安いので、初めての方はこちらを買って作ってみるのがオススメです。

このキットには、ねじり編みのレシピの他にも、ヘンプスタイルのレシピも付いています。(材料は別売りです)

ミサンガ初めての私で、製作時間1時間10分ほど。
慣れればもっと早く出来そう。
はじめは、頭がこんがらがりそうでしたが、理解してしまえばスイスイ編めます。

お子様と一緒に楽しむのもいいかも。
夏休みの宿題にもオススメ。









ミサンガの作り方 | トラックバック(0) | コメント(12)
ミサンガの作り方【簡単なミサンガの編み方】:page top↑
<<【レザーミサンガ入り】限定販売20セット!待望のお得な6点アクセセット♪ | ミサンガの作り方【簡単なミサンガの編み方】ホーム | エルメスのベビー用ミサンガ>>
コメント
すごいですね!!
【2006/07/10 19:51】 URL | おもち #-[ 編集] | ミサンガの作り方【簡単なミサンガの編み方】page top↑
私も作ってみましたぁぁ!!
まだ小⑥でチョットムズカシかったんですが、まぁまぁなデキでした。
ナナメ線の所が平行になってないとこも少しあるけどできましたぁぁ
【2006/09/03 11:28】 URL | 夏 #-[ 編集] | ミサンガの作り方【簡単なミサンガの編み方】page top↑
ミサンガ何度か挑戦したのですが
みんな失敗㊦㊦
しかしこれなら出来そうです
( *´^ิ^ิ`)ノ
【2006/10/21 23:19】 URL | A #-[ 編集] | ミサンガの作り方【簡単なミサンガの編み方】page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/31 18:26】 | #[ 編集] | ミサンガの作り方【簡単なミサンガの編み方】page top↑
私は、何回もミサンガ作りに挑戦していますが、なかなか最後の完成までいかず、途中でやめてしまぅか…失敗するか…のどちらかです↓ でも、今回ゎ頑張って完成させて素晴らしいミサンガにしてみょぅと思ってマス★ 願いをこめて…作ります!あと、太めにミサンガの作り方トヵってありますか?もし、あれば、ぜひ載せて下さい!!教えてほしいです。
【2006/12/02 19:41】 URL | ブラウニー #-[ 編集] | ミサンガの作り方【簡単なミサンガの編み方】page top↑
今度作ってみようと思いました♪
【2006/12/03 14:32】 URL | 117 #-[ 編集] | ミサンガの作り方【簡単なミサンガの編み方】page top↑
分かりやすかった~
今、作ってまぁす㊤㊤♪
【2006/12/16 18:53】 URL | 〈・∀・〉  #-[ 編集] | ミサンガの作り方【簡単なミサンガの編み方】page top↑
fhl
【2007/07/29 09:32】 URL | 117 #-[ 編集] | ミサンガの作り方【簡単なミサンガの編み方】page top↑
xfh、htgtgxtgxgxgx、ljgffzrdjィ853678234567gfhkkhgsださgjhrfzgbvぃい
【2007/07/29 09:33】 URL | 117 #-[ 編集] | ミサンガの作り方【簡単なミサンガの編み方】page top↑
生まれて初めてミサンガを作りました!難しいってイメージがあったので、今まで作る気にならなかったのですが、この作り方は簡単で、15分ぐらいで出来ました!ホントにありがとうございました。
【2007/10/24 19:18】 URL | 渚 #-[ 編集] | ミサンガの作り方【簡単なミサンガの編み方】page top↑
こんどは、結び方を、知りたい!
【2007/10/28 22:09】 URL | 117 #-[ 編集] | ミサンガの作り方【簡単なミサンガの編み方】page top↑
すごい分かりやすかったデス☆
【2007/11/09 20:06】 URL | ミニー #-[ 編集] | ミサンガの作り方【簡単なミサンガの編み方】page top↑
コメントの投稿











ミサンガの作り方【簡単なミサンガの編み方】管理者にだけ表示を許可する

ミサンガの作り方【簡単なミサンガの編み方】トラックバック
トラックバックURL
http://misanga.blog66.fc2.com/tb.php/20-cf1f1fc8
| ミサンガの作り方【簡単なミサンガの編み方】:ホーム |
